髪質改善とは??種類と効果を解説*吉祥寺で髪質改善*

こんにちは*ciia小泉です!


・【髪質改善】ってなんだ?

・最近ネットで良く聞く言葉だな?

・でも髪質改善ってよく分からない・・・


今回はこの【髪質改善】についてわかりやすく解説していきます*

美容師のテクニックによって大きく差が出るので是非お読みください*


髪質改善とは??その種類と効果

近年このワードが急上昇していますね!

この名前の通り、髪質を改善させていく施術です。


髪質改善といってもサロンによって様々な打ち出し方があるのでご注意!!


現在髪質改善は大きく3つのやり方があります。

(サロンによって打ち出し方が違います)


【髪質改善の種類】

・縮毛矯正で髪質改善

・トリートメントで髪質改善

酸熱トリートメントで髪質改善


言葉的にはどれも正解です*


今注目されているトリートメントが3つ目の

酸熱トリートメント

酸性の領域で髪の「ごわつき」「毛羽立ち」「広がり」多少の「※クセ感を」緩和する施術です。

※クセを完全に取ることは出来ません。

酸熱トリートメントのメリット・デメリット

□メリット


①仕上がりの効果がすぐに実感できる

内部補修型トリートメントでも十分実感できますが、髪が改善される仕組みが違います。

手触りとツヤ、まとまりが一度の施術で実感します*


②ハイダメージの方にも効果絶大

繰り返しのカラーやブリーチ、縮毛矯正でハイダメージした髪にも効果的です。

エイジングもうやクセ傷みの方もツヤよく仕上がります。


③クセも落ち着く!?

正直申しますと、クセは完全には伸びません。

しかしクセを多少伸ばす効果はありますので、ごわつきが収まり、ツヤまとまりが出ます。



□デメリット


①強いクセや大きくうねるクセは伸びない。

あくまでトリートメントの領域で、縮毛矯正などの強いクセを取る作用はありません。

しかし多少のクセを落ち着かせる効果はあるので、まとまり感は出てきます。

(縮毛矯正をやるまでもないが、ツヤとまとまりが欲しい方にオススメ)


②カラーの褪色する恐れがある

酸熱トリートメントは多少カラーの褪色する場合がございます。

全体カラーをされる方は先に酸熱トリートメントをすることをオススメします。

酸熱トリートメント後はカラーがとても綺麗に入ります*

髪質改善(酸熱トリートメント)の持続期間

縮毛矯正と違い、徐々に質感が戻ります。(完全に戻る事ではないです)

目安としては2〜3ヶ月で徐々に質感が戻り始めます。(個人差があります。)

(内部補修トリートメントも同様です)

しかし定期的にやる事で持ちがよ良くなり、ごわつきや毛羽立ち、

クセ感が落ち着き綺麗な状態になっていきます。


毎回やる施術ではないですが、定期的にやる事で髪質がよくなります。

縮毛矯正をやるまでもないがトリートメントで落ち着かせたい方へオススメです*

髪質改善に適している髪はどんな髪?

髪質改善に適しているお客様は以下のお悩みがある方に特にオススメです*


クセを落ち着かせたい


ごわつきが気になる


毛羽立ちが気になる


ツヤが欲しい


まとまりが欲しい


普段のケアで改善できなかった髪をツヤのある綺麗な髪に導きます。

縮毛矯正やストレートパーマではないので、施術後アイロンで巻いても大丈夫です。

髪がストンと真っ直ぐにする施術ではないので、ご安心ください。

「髪質改善」という言葉にご注意・・・

冒頭でもお話ししましたが、 「髪質改善」の言葉には様々な施術の意味が込められています。


【髪質改善の種類】

・縮毛矯正で髪質改善

・トリートメントで髪質改善

・酸熱トリートメントで髪質改善


どれも間違った施術ではないですが、

「髪質改善」をしにサロンに行ったら普通に縮毛矯正だった。

などの話も聞きます。

縮毛矯正をやりたくない方は、

「髪質改善」でどの施術をしているかきちんとサロン側と話した方が良いですよ*


髪質改善(酸熱トリートメント)薬剤の種類

現在酸熱トリートメントの薬剤でよく使われているのが【グリオキシル酸】【レブリン酸】【グリコール酸】


グリオキシル酸

酸性の力が強く、クセを伸ばしたり、ツヤを出すのに効果的。

反面、酸が強くカラーの褪色や繰り返すことで髪のダメージも懸念される。


【レブリン酸】

現在ciiaで取扱っているのが【レブリン酸】

酸性の力がマイルドで安定した施術が可能。グリオキシル酸に比べてたくさんのクセはとれない。

しかし髪のダメージには直結せず、安心して使用できる。

ciia的にオススメ!


【グリコール酸】

レブリン酸と近いパワー。

酸の力が弱く、効果的に結果が出にくい。


ciiaはお客様の髪質や悩みに対してレブリン酸と複合した薬剤も仕様しています。

これにより、ブリーチ毛からエイジング毛まで幅広く対応できるようになりました*

髪質改善(酸熱トリートメント)before &after

□エイジング毛に髪質改善トリートメントを施術

【メニュー】

カラーリタッチ(白髪染め)+髪質改善

□癖毛でダメージした髪に髪質改善トリートメントを施術

【メニュー】

カラーリタッチ+髪質改善

□アイロンダメージした髪に髪質改善トリートメントを施術

【メニュー】

カラーリタッチ+髪質改善

□繰り返しの縮毛矯正でダメージした髪に髪質改善トリートメントを施術

【メニュー】

根本縮毛矯正リタッチ+髪質改善


まとめ

髪を綺麗にする為の新しい施術【髪質改善トリートメント】

ブリーチからエイジング毛まで幅広く対応できるのが良いですね*


しかしこの施術には美容師の髪質の見極めが非常に大切です。

ciiaは薬剤知識が豊富なスタッフです。


是非一度体感なさって下さい。


次回は進化した酸性ストレートのお話をしていきたいと思います。

ブリーチでも、クセもどりした髪にも対応できる施術ですよ(小言)


ciia小泉*



【ciiaホームページ】 https://www.ciia-kichijoji.com/


【web予約】 web予約←クリック


【Instagram】 https://www.instagram.com/ciia_kichij...


【ciia公式LINE】 https://lin.ee/ArTz9xi​


【ciia YouTubeサイト】 https://www.youtube.com/channel/UCL1V...



53回の閲覧0件のコメント