ciia-kichijoji

2019年4月7日2 分

カラーリングを長持ちさせる方法3選【超厳選!】

カラーリングの褪色を極力防ぎたいですよね、、、
 

そんな方にオススメな方法をご紹介致します!
 

まずカラーリングが抜けてしまう理由は、
 
髪の毛の中のメラニン色素を分解し脱色、脱染します。
 
そこへ色味が入る仕組みになっています。
 

この色味、「色素」が抜けてしまうことで色が抜けている状態になります。
 
カラーは髪の毛の表面のキューティクルを薬剤で開き、脱色、脱染そして色味が入る過程で、多少ダメージします。このキューティクルのダメージと色素の抜けが、褪色の原因と考えられます。
 

本題に戻ります!
 
カラーの持ちを長持ちさせる方法はいくつかありますが、
 
これだけは!」を超厳選してお伝え致します。
 

カラーリングを持たせる方法3選【超厳選】
 

1.【ドライヤーでしっかり乾かす】

実は髪の毛が濡れると髪が膨潤してキューティクルが開きます。
 
開いた状態「濡れた状態」は色素が抜け、褪色の原因になります。
 
また、栄養素でもある油分も抜けるのでダメージにも繋がります。
 
出来ればお風呂上がりは早めに乾かしましょう!
 

2.【洗浄力の高いシャンプーは避ける】

もしかするとこれが一番大切と言っても過言ではありません。
 
市販のシャンプーは誰でも洗い勝手が良いよう洗浄力がやや高めです。
 
汚れは落ちますが、色も抜けてしまいます。
 
サロン専売と市販販売の違いはここにあります。
 
市販のシャンプー剤の主は高級アルコール系、石鹸系です。
 
洗浄力が高く、モノによってはアルカリ性質のもあります。
 
これが褪色に原因にかなり繋がります。
 
サロン専売は主にアミノ酸系、ベタイン系です。
 
この成分は髪に優しく、洗浄の成分さえ栄養素になります。
 
値段は市販のシャンプーより高価ですが、本当に気になる方はサロン専売がおススメです。
 

3.【質の良いトリートメントを使う】

こんな方は褪色しやすい髪です!
 
・毛先が絡まる
 
・毛先がキラキラしている
 
・パサパサしている
 
髪の毛の内部の栄養素が足りないと、色が抜けやすくなります。
 
状態の良い髪を維持することで色持ちが良くなります。

※トリートメントの重要性に付いては
 

以上が持ちを良くするテクニックです。
 
細かく話すと沢山ありますが、まずはこの3つを続けていけば褪色をいつもより予防出来ると思います。
 

更に詳しく知りたい方は是非一度いらして下さい!
 
お待ちしております。
 

ciia店長 小泉

    420
    0